

手作りひしお味噌




こんばんは高木です


以前マクロビ教室で習った(発酵するのを待つだけなんですが作ったうちにはいるかしら)


ひしお味噌作りました

モロミ味噌みたいなものです


きゅうりに付けたら


バリうま(九州弁)


また ゴマペーストと混ぜてパンに付けても


バリうま


今日は 焼いたなすびに つけてみたら

こりゃまた

バリうま


焼おにぎりとかにもいいそうです


作り方は


めっちゃ簡単


ひしおのはな っていうのを買ってきて

お水とお醤油をいれて


4~5日間は 1日2、3回混ぜる


1週間くらいで食べれます


でも1ヶ月くらいたったほうが おいしい


冷蔵庫で半年はもつので 便利ですよ


前回の便秘話に戻りますが


こういった味噌や 醤油 納豆など発酵食品をとらないことも


便秘になる原因になるんです。



最近はお醤油とかもちゃんと 発酵させて作っていないものが 出回っていますね


調味料だけでも いいもの使いたいなぁと思いますね


来年の冬こそは自分で味噌を作りたいと思います。

また

なにか

作ったら ブログのせますね


また 手作りネタ情報あったら教えてください




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

☆プロフィール☆

Ize(アイゼ)

Author:Ize(アイゼ)
岐阜県大垣市のまつ毛専門店Izeです。
温かく、技術も優れたアットホームなサロンを目指しています!!

まつ毛に対する悩みなど何でも気軽にお問い合わせください!
0584-73-7031まで!!!おまちしてます。


ブログランキング参加中!!ぽちっとお願いします(^O^)
にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへにほんブログ村 美容ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆最近のコメント☆
